2012/09/01

Apple社員の家でのパーティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

















AirBnBで泊まったApple社員の家は3泊だけの予定でしたが、3泊目に
パーティをするので参加するかと誘われ、「もちろん参加するよ」で参加。
6時過ぎからパラパラと人が集まり始めて、会話を聞いてると
参加者の企業名を聞いたら知ってるところばかり。


Netflix、Linkedin、Yahoo、Adobe、その他にはゲームスタジオやスタートアップファウンダー。


話してる内容も濃い濃い。
「今のApple社員は多くが2007年以降入社でいい時代から知らないから心配だ。」
「そんなこといったらLinkedinなんて2年以内に入った割合が50%を越えてるよ」
「Netflixの顧客獲得方法、維持方法は・・・」などなど。


一体これは何の集まりなんだろうと疑問に思って聞いてみたところ
「あー、これはMIT(マサチューセッツ大学)のクラスメイトの同窓会だ」と。
え?いつの間にかMITの同窓会に英語が不慣れなアジア人の僕が一人混じっていた不思議な状況。笑


Apple社員が同級生が来る度に僕を紹介してくれる。
「彼はAirBnBのゲストでPalo altoでスタートアップを始めたトシだ、みんなよろしくー」


7年ぶりの再会だそうでみんな懐かしいからか今のビジネスの話、学校時代の話で
盛り上がっていて最初はなかなか輪に入れなかったけど、お酒が進んでいくうちに
輪に入れるようになってきて、みんなも話題がなくなってきたからか僕に
興味を持って話しにきてくれるようになって後半はノンストップでしゃべってた。


みんなSF周辺かシリコンバレー周辺に住んでるので家の相談や
オフィスの相談をしたりしたら、いいアドバイスをたくさんくれた


「あー、あなたが今見てる不動産はダメよ。あの場所はダウンタウンに近いだけあって
高すぎ。2本道路行っただけで月数百ドル下がるよ。あっ、そういえば近所に新しい
アパートが作られてたから行ってみたら?困ったらここにメールしておいで。」


「僕の行ってるコワーキングスペースはいいよ。会議室はないけど会議室が
必要なければ盛り上がっててシナジーもあるし、最高だよ。週に4回は通ってるから
今度来た時に狙い目の席を教えてあげるよ。」など。かなりディープなアドバイス。


こんな感じで初めてのAirBnB体験は最高のものとなりました
※ただ、パーティ中に「AirBnBをたくさん利用してきたけど、今回トシが泊まったような
いい家やこんなパーティのような環境はなかなかないよ。ラッキーだったね。」とのこと。


まだまだ英語が不自由でもっと話したいこととか聞きたいことがあるのに
スムーズに出てこないのは辛いけど、日本人でもIT飲み会同様に
とりあえずお酒飲んだら何とかなるもんだな?!と気づけたのは良かったかな。


これからもどんどんチャレンジして、お酒飲みつつ切り込んでいこうっと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ChatWork シリコンバレー社会人インターンシップ研修プログラム